バンナムの ちからって すげー!▼

こんばんは、月岡恋鐘です。

 

 

先日新アルバムが発売されました。初のラブソング?のような感じの曲も収録されています。ぜひ買ってくださいね。

f:id:neko_trd:20201107013400j:plain

 

話はここから。

先日、シャニマス MUSIC DAWNが二日間にわたり開催されました。

283プロ合同のライブは今回が初、しかもノクチルという新ユニットも加わり、新生283の初ライブ。

各ユニット本当に素晴らしく感動する演出で視聴した全国のプロデューサーを盛り上げてくれました。

まあ各ユニットはあまりにも感想が長くなりすぎてしますので

今回はノクチルについて話したいと思います。

 

今回、ノクチルはDAY2では樋口円香役の土屋李央さんが他のイベントで欠席。

当日は人気キャラである樋口不在で心配する声が多かったでです。実際私も心配でした。

 

そんな中、司会者 高山P(シャニマス総合P)のMCからステージが始まります。

 

ステージが暗転し、全国のプロデューサーの不安を煽ります。

 

すると、居ないはずの樋口(天の声)が小糸、雛奈、朝倉に届く。

「ずっと、ずっと一緒にいられる。ステージに出なくたって。雛奈、小糸、朝倉。まかせた」

そして浅倉が

「まかされた」

と返し、曲が始まる。

 

ここで全国のプロデューサーは完全に心を奪われ、「これはヤバい」と感じました。

通話しながら見ていた私はフォロワーと一緒に「は?」「いやいややばいって」「これはズルじゃん(怒)」と、あまりにドラマチックすぎる演出にド肝を抜かれました。

樋口円香というパワーキャラ不在のライブをこのような演出でライブを最高の状態に昇華させるシャニマス。怖。

 

そしてライブが始まり、いない樋口のパートは彼女の音声が流れ、ステージには小糸、雛奈、浅倉の3人でライブがスタート。

3人のみのライブだったのに違和感なく最後までノクチルがステージで歌っていたような、そんな素晴らしいライブでした。

 

ここで私の脳内に衝撃が走ります。

 

これが私の半年前のツイートです。

 

 

 

ヤバくね?(ギャル)

 

これ、私の解釈がすごいとかじゃないんです。

説明すると

オタクの妄想が現実に起こってしまうくらい「シャニマス」というゲームのキャラクターの解像度が高すぎる

というのが、ヤバいんです。

 

このゲームは声、文章、歌でキャラクターの性格や人生を描いていきます。

しかし私はこの時、ノクチルのすべてのコミュを見たわけでもなく、曲も1回2回聞いたくらいです。

その程度の情報で「ノクチル」というユニットの解釈を勝手に解釈しました。

たったそれだけで現実と全く同じ状況になってしまうんです。

 

わかりにくくてすいません。要は

私の完璧な解釈一致はシャニマス運営のキャラ付けが非常に明瞭であるために起こった。

と、いうことです。

 

シャニマスが描く一人のアイドルが、どれだけわかりやすく情報を与えられているのかということがわかります。

 

それはただの身長や出身地そして趣味など、そういうことではなく

会話の中で見える声のトーンや話し方、仕事との向き合い方、4人でいるときのノクチル、事務所にいるノクチルなど。様々な情報によって彼女たちの人物像が見えてくるのです。

 

難しく書いているように見えますが、実際プレイしてみると実感します。これがあのオタクが言ってた「シャニマス」なのか、と。

 

 

 

話は少し変わって。

前にも同じようなことを書いた記憶があるんですけれど、なんかこういう記事を書いてシャニマスのハードルを上げたくはない。

 

たしかにプレイしていない人が見たらこの記事って、新しく始める人にとってのハードルになりかねないような気がするし。最近始めた人からしても、なんかシャニマスに言及しづらいというか。

 

私もそうでした。最近まで。

シャニマスに限らず何か新しく着手したコンテンツのことってなんか語りずらいというか。そのコンテンツを深めないと「好き」と言えないような気がする。そんな気持ちは誰にでもありますよね。

 

でも待ってください!!!!!

あなたが見ているこの記事の作成者は新規を求め続けて約600日。

来る日も来る日も布教し続けています。

早く”あなた”のシャニマスのツイートを、あなたの「好き」を見たいのです。

もうすでにプレイしている君の超ド級の妄想理不尽解釈だって聞きたいんです。

 

こんなのシャニマスについて言いたい放題じゃない??

こんなクソデカ受け皿ある??????????

 

って感じなんですが、

私がここまで勧めるのには理由があります。

理由は「めちゃ楽しいから」です。

 

約2年前はほとんど趣味がなく、あってゲームくらい。毎日に彩りもなく大学のみんなみたいに遊ぶ女もいない。

しかし、フォロワーに「やってみれば」といわれたシャニマスをはじめて今に至ります。

 

それから毎月CDの発売や生放送。新しいコミュや新しいイラスト。とにかく楽しみが増えました。

それ以外にもやっぱりネットでみんなが盛り上がってるコンテンツを自分も楽しめているってことがデカいのかなって思います。

まあ私はフォロワーが非常に少ないので、自ら布教してファンを増やし、語る人間を増やすしかありませんでしたが。

まぁTwitterだとさすがにここまでの勧誘は鬱陶しいと思うのでこういうのは記事で書いてます。

 

余談ですが

私なんてシャニマスを始める動機がアイマスで苦手な音ゲーじゃなくて馬鹿でもできそうなゲームだし、俺もみんなと何かで盛り上がりたいンゴ~~」という不純な動機でした。

 

とにかく!!!!!!!!

「すき」に歴なんて関係ありませんよ!!!!

さあ!!!はじめよう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モンスターストライク!!!!!!!

https://yt3.ggpht.com/a/AATXAJz96wuuWVSrEP1wQGDaa9HqxjIZtXBv-iO3aaH19g=s900-c-k-c0x00ffffff-no-rj

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにモンストの映画に出てくるオラネってキャラ、八宮めぐる役の峯田茉優さんが声を当てているらしいです。

 

 

 

おわり。